城東区長 吉村 悟

2024年
市長・区長からのメッセージ

現在の医療現場が抱える問題、それに立ち向かう行政のあり方や、
今後の対策、取り組みについて、区長にうかがいました。

城東区長

吉村 悟

福祉・健康分野における三計画の推進
~区民の皆さまの福祉と健康を守るために~

 

 城東区では、「住んでよかったと思えるまち」、「地域が支えあい、住み慣れた場所で安心して暮らせるまち」の実現をめざし、各種施策に取り組んでいます。
 福祉分野では「城東区地域福祉プラン」を策定し、新たな時代にふさわしい地域共生社会を実現すべく、施策を進めています。
 健康分野では、区民の皆さまの健康を増進し、地域において豊かで健康的な生活を送ることができるよう、「城東区健康増進プラン」を策定しています。「健康寿命の延伸」「ライフステージに応じた切れ目のない健康支援体制の構築」「こころの健康づくり」「感染症対策」「地域包括ケアシステムの拡充・強化」「健康を支え、守るための地域づくりの推進」などを柱に地域、関係団体と連携して施策を進めています。
 さらに、健康を保持する上で重要な要素である「食」に着目した「城東区食育推進プラン」に基づき、食育施策も進めています。生活習慣病を予防し、長く健康的な生活を送るためには、健全な食習慣の定着が欠かせません。「変わる」「つくる・つながる」「安全・安心」をキーワードに食育施策を推進しています。
 城東区としては、これら福祉・健康分野における三計画に基づき、区民の皆さまの福祉と健康を守る取組みを着実に進めてまいります。

関連記事一覧